足利・佐野支部

★支部会員数  名




★令和7年度の主な活動報告
◎支部研修会

令和7年12月7日(日)、足利市生涯学習センター

本研修会では、他県でご活躍の歯科衛生士の方を講師にお迎えし、「今すぐ使える オーラルケアグッズの効果的な使い方」をテーマにご講演いただきました。

講義では、オーラルケアグッズの選択や使用方法について、分かりやすく解説していただきました。

また実習では、先生が用意してくださった歯ブラシや歯間ブラシを使用し、正しい当て方や動かし方を実践的に学びました。参加者一人ひとりに対し、力加減や歯間ブラシの適切なサイズ選択などを、丁寧にご指導いただきました。

新しい器具を用いたブラッシング実習を通して、多くの気づきと学びを得ることができ、大変有意義な研修会となりました。今回得た知識と技術を、今後の臨床に役立てていきたいと思います。


★今後、支部でやりたこと、やってみたいこと
他職種や行政と関わることが多いので、『乳幼児から高齢の方まで各ライフステージに合わせた健口サポート』を地域の方に提供していきたい。会員同士の親睦を深めるため、コロナでしばらくお休みしていた懇親会を行いたい。

★支部のPR
会員の就業場所が診療所、病院、市町村、居宅介護支援事業所など多岐にわたっており、経験・知識の豊富な会員が多いので、情報交換をして互いにレベルアップを図っています。行政との連携も長期にわたって行っており、地域での活動も根付いています。

足利・佐野支部からのお知らせ